2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

input type=file 欄を、Selenium で操作する (IE6/7限定)

先日、↓これを使ってブラウザからサーバにファイルをアップロードするという画面を作っていました。 作るまではよかったんですが、それを SeleniumRC でテストしようと思ったら・・・ファイル欄の操作はできないそうです(Selenium Core FAQ - Selenium - Ope…

Java言語で学ぶデザインパターン入門(マルチスレッド編)読了

「(増補改訂版)Java言語で学ぶデザインパターン入門【マルチスレッド編】」を読み終わりました。 もともと、7月ぐらいに今の仕事でデッドロックが発生したときに買ってななめ読みしていたのですが、今月に入って改めてちゃんと読み直しました。 せっかくなの…

複合代入演算子に対する、ちょっとした勘違い

「x += 3;」は「x = x + 3;」とは違うということを知りました。 きっかけ あるメソッド(foo)の実行時間を確認しようと、こういうソースを書きました。 int sum = 0; for(String arg : args){ long start = System.currentTimeMillis(); foo(); long end = Sy…

スモークテストって、ようするにバルサン・・・?

動作のための最低条件テストのことを「スモークテスト」と呼びます。 この「スモーク」は「焦げたときに出る煙」のことを指しています。 (名称の由来は「新しい基盤に電源を通してみて、煙が上がらないかどうかを確認する」というところから) でも、ソフト…