2012-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアとしてプロとして、今年読んだ本(2012年)

自分はエンジニアであり、プロでありたいと思っているので、定期的に技術書を読むように心がけています。読むのと理解するのが遅いため冊数は少なめですが、それでも少しでも身につくものがあればと思って読んでいます。 エンジニアとしてプロとして、今年読…

Java7 Update6 で String クラスがさらにリファクタリングされていました

2012年8月14日に登場した Java SE 7 Update6 で、またしても String クラスがリファクタリングされていました! そこで、そこがどういう風に変わったのかを詳しく調べてみました。 フィールド変数 count と offset が削除されました Stringクラスにあった4つ…

Excelマクロ(VBA)の単体テストを書いてみました。

Excelインクリメンタルサーチ を作るにあたって、できるだけ単体テストを書くように心がけています。 ただ、ブラウザの単体テストには Selenium があるのですが、Excelマクロ (VBA, Visual Basic for Applications) には適当なツールがありません。そこで、…

Java6 と Java7 の挙動の違いは、バグではありませんでした。

前回の記事(「Java6 と Java7 の挙動の違い(バグ?)」)に、id:expf さんからコメントをいただきました。 おそらく、最初のprintStackTrace呼び出しではStackOverflowErrorが出ていると思います。 その後、1つ前のTest.mainがcatch→printStackTrace呼び…

Java6 と Java7 の挙動の違い(バグ?)

Java6 と Java7 で挙動が違ったところがありました。 再現コードは単純で…。 public class Test { public static void main(String[] args) { try { main(args); } catch (Error e) { e.printStackTrace(); } } } 無限再帰するだけのコードです。 最終的には…

Excelの表(QA表, 不具合表... etc)を、すごく検索しやすくするツールをさらに便利に使いやすくしました。

大好評だったExcelインクリメンタルサーチを、大幅にバージョンアップしました! Excelインクリメンタルサーチ Excelの表を、すごく検索しやすくするツールです。 (QA表, 不具合表... etc) サンプルはこちら! このツールを使うと、Excelの表をブラウザ上…

Java SE API(JavaDoc)日本語訳は、オンラインで読めます。

各所で、Java SE API(JavaDoc)日本語訳のオンライン公開終了が話題になっています。 rip-sun.com - Togetter 新しい Java SE API リファレンスの入手先について « 寺田 佳央 – Yoshio Terada しかし、今のところ以下のURLからオンラインで読めます(2012/03/…

java.lang.Object#hashCode()の性質

この前、ふと Object クラスの JavaDoc を見ていたら、こんな記述がありました。 できるかぎり、Object クラスで定義される hashCode メソッドは、異なるオブジェクトについては異なる整数値を返します。 Oracle Technology Network for Java Developers | O…

東日本大震災から1年、地震は減っているのでしょうか。

東日本大震災から一年が経ちました。 しかし、それ以降も余震が続いています。 先日も、茨城県沖で震度5弱の地震が起きました。 地震は減っているのでしょうか。 最近1年の地震回数 気象庁の震度データベース検索から、過去1年分*1を取得、グラフ化してみま…

Java7 の Frok/Join Framework を使って、しりとりをしてみました。

この前、「最も長く続くしりとり何か」という問題は再帰で解けることに気づきました。 そして、再帰なら Java7 の Fork/Join Framework です! というわけで、書いてみました! しりとりのアルゴリズム 「最も長いしりとりは何か」という問題は、再帰を使っ…