JJUG CCC 2023 Spring ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2023 Spring に参加しました!

今回、なんとJJUG CCC 参加9年目にして初登壇してきました。色んな人から「えっ、初?」って言われましたw1
セッションは、javap を使ってクラスファイルを読んでみよう という、ややマニアックな内容です。頑張って調べた内容を色々詰めたので、javap を使ったことがある人にも使ったことがない人にもなにか得られるものがあったとしたら、幸いです。

ちなみに、このセッションではバイトコードについては時間の関係もあって簡単に触れただけだったのですが、ちょうど David Buck さんの "Java Bytecode Crash Course" がバイトコードについての話だったので、両方を聞いた方にはちょうどよかったんじゃないかなと思います。

今回からはオンライン&現地開催となりましたが、やっぱり現地で色んな人と会えて話ができるのは楽しいですね。 普段は Java について話す機会がなかなかないので、コミュニティの楽しさを感じられた一日でした。

今回会えなかった方も、また次の機会にぜひお話できればと思います!


さて、最後にいつものを。

今回、残念ながら時間がかぶってしまって参加できなかったセッションがいっぱいあったので、あとで読むために現時点で発表者の方が公開されている資料一覧をまとめしました。2
(あとで JJUG CCC 2023 Spring のページにもリンクが載るかもしれませんが、とりあえず自分の方で調べました)

9:30

10:00

11:00

13:00

14:00

15:00

16:15

17:15

18:15

過去記事


  1. 実は、今まで JJUG CCC ではライトニングトークしかしていませんでした。
  2. 発表者のお名前は敬称略とさせていただきました。