JJUG CCC 2021 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2021 Fall に参加しました!

JJUG CCC オンラインも3回目ということで、JJUG運営の方も参加者の方もお互い慣れてきた感じがします。 自分も、今回は夕方から用事があったので、時間差でセッションを見ながら電車で移動ということをやりました。ラジオの生放送と Radiko のオンデマンドの組み合わせみたいな感じで、リアルタイムでみんなで一緒にわいわいできるのも、時間と場所にとらわれずに見れるのもどっちもいいなーと思うようになりました。

だから、オフラインで集まりつつ1、今回のように配信でも見れるといいのかな、と。
コストが不安になりますがw

セッションは、最近のお仕事に関連しそうな「エキサイトブログ刷新に向けて序章」など、パフォーマンス改善やリファクタリングの話を中心に聞いていました。 教科書的な話だけでなく、なぜか歴史的経緯で不思議な構成になっているという話に「あるあるw」と共感したり、現状をもとにした工夫を聞いて何か自分の仕事にも取り入れられないかと考えたりと、いつものことながら楽しく役に立つ時間でした。


さて、最後にいつものを。

今回、残念ながら時間がかぶってしまって参加できなかったセッションがいっぱいあったので、あとで読むために現時点で発表者の方が公開されている資料一覧をまとめしました。2
(あとで JJUG CCC 2021 Fall のページにもリンクが載るかもしれませんが、とりあえず自分の方で調べました)

10:00

11:00

12:30

13:30

15:00

16:00

17:00

  • A: Getting the Most from Modern Javaf:id:chiheisen:20210523185503p:plain:w16:h16 動画) / Simon Ritter
  • B: Building for Resiliency, Fault-Tolerance, Scalability and Your User's Expectation(f:id:chiheisen:20210523185503p:plain:w16:h16 動画) / Chris Engelbert
  • D: Javaとコミュニティの歩み / 日本Javaユーザーグループ 鈴木雄介/杉山貴章

過去記事


  1. オンラインカンファレンス会場 reBako.io があったものの、うまく使いこなせず…。

  2. 発表者のお名前は敬称略とさせていただきました。