JJUG CCC 2020 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2020 Fall に参加しました!

今回は、初のオンライン開催ということで、いつもと違って自宅からの視聴。
でも、twitterハッシュタグを見るとみんなでわいわいやってる感は変わらず、質疑応答もありでいつもと変わらず楽しめました。

それに加えて、気軽にセッションを行ったり来たりできたり、放送中に登壇者の方が随時コメントをしていたりと、オンラインならではというところがあって、これがとてもよかったです。
とはいえ、懇親会がないので、、、ちょっといつもよりもモチベーションが低めでした。

自分の主な参加動機は一度にいろんな話を聞けるってところだし、人見知りだし、懇親会がないならないでもいいかなとか最初は思っていたんですが…。
いざなくなってみると、全国からいろんな人に会える機会というのは貴重だし、自分自身それを楽しみにしていたんだなって改めて気づきました。

次回は、オフライン開催ができるようになってるといいですね!
(人数制限で、オンライン&オフラインという可能性もあるのかな…)


さて、最後にいつものを。

今回、残念ながら時間がかぶってしまって参加できなかったセッションがいっぱいあったので、あとで読むために現時点で発表者の方が公開されている資料一覧をまとめしました。*1
(あとで JJUG CCC 2020 Fall のページにもリンクが載るかもしれませんが、とりあえず自分の方で調べました)

動画

JJUG CCC 2020 Fall の動画一覧

10:00

11:00

12:00

13:00

14:00

15:00

16:00

17:00

18:00

過去記事

*1:発表者のお名前は敬称略とさせていただきました。