Zenfone8 で VoLTE が無効になって通話できない場合の対処方法

私が使っている Zenfone8 で、なぜかデータ通信はできるのに通話ができなくなっていることに気づきました。 よくみたら、ステータスバーから VoLTE のアイコンが消えていました。

つまり、なぜか VoLTE が使えなくなっているのが原因のようです。
それで色々調べた結果、電話アプリで *#*#8070#*#* にダイヤルしたら解決しました!

対処方法

英語の ASUS サポートのページに対処方法の記載がありました。ROG Phone 5, Zenfone 8 で共通の事象のようです。
[Phone] ROG5 series , ZenFone8 series can't enable VoLTE | Official Support | ASUS Global

翻訳しておきます。


  1. お住まいの地域、アカウント、SIM カードが VoLTE サービスをサポートしているかどうかをキャリア確認
    (訳注:日本では、データ通信専用SIMでなければ大丈夫なハズ)
  2. 電話機で VoLTE 機能が有効になっているかどうかを確認
    1. 設定 > ネットワークとインターネット > インターネット を開く
    2. SIM の隣りにある 設定アイコン(⚙️) をタップ
    3. VoLTE の項目をオンにし、優先ネットワークの種類 で4Gを含むものを選択( "2G/3G/4G/5G" など)
  3. 手順 1 と 2 を実行しても VoLTE アイコンがステータス バーに表示されない場合は、デフォルトの電話アプリを開いて *#*#8070#*#* にダイヤル

このあと、接続試験用の番号(通話無料)に電話して音声が聞こえれば大丈夫です。

この対象機種は、以下のとおり。

  • ROG Phone 5 (ZS673KS)
  • ROG Phone 5 Pro (ZS673KS)
  • ROG Phone 5 Ultimate (ZS673KS)
  • ROG Phone 5S (ZS676KS)
  • ROG Phone 5S Pro (ZS676KS)
  • ZenFone 8 (ZS590KS)
  • ZenFone 8 Flip (ZS672KS)

上記の FAQ では、機種名を指定して書かれていました。ということは、これらの機種固有のバグみたいです。

検索すると、同様の事象でハマってる人が結構いるので、この情報は日本語の ASUS ページにも載せてほしいですね…。