2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年にやってきたことを振り返ってみました

もう間もなく2016年が終わります。 その前に、今年一年間でやってきたことを振り返ってみたいと思います。 JJUG CCC 2016 - Timetable (非公式) ふと思いついて、飲み会から帰ってきて2時間ぐらいの突貫作業でリリースした代物。 その後、スピーカーの方の情…

Java 8 Update 102 で、java.lang.VerifyError: Bad local variable type が発生するクラスファイルが生成されてしまうバグが修正されていました

Java 8 Update 102 のリリースノートを見ていたら、[JDK-8066871] java.lang.VerifyError: Bad local variable type - local final String - Java Bug System というバグがあったので調べてみました。 どんなバグ? バグが起きるのは、ローカル変数が "final…

Windows のバルーン表示は、右クリックで消せる

Windows の通知領域に出てくるバルーン表示が邪魔な時ありますよね。 でも、いちいち×ボタンで閉じるのはめんどくさい…。 そんなときは、バルーン上で右クリック! これで消せます。 お試しあれ。

Java 8 Update 102 で、JAXB で XML を unmarshal したときの挙動が変わっていました。

Java SE 8 Update 92 では動いていたのに、Update 102 にしたら JAXB で XML を unmarshal したときにプロパティに値がセットされなくなるパターンがあるというお話。 自分は、RSS のパースではまりました。 どんなコード? 下記のようなデフォルト名前空間…

JJUG CCC 2016 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧へのリンク

JJUG CCC 2016 Fall に行ってきました! 今回のセッションの中で一番気になったのが id:irof さんの「どうしようJUnit5」。 まだ、正式リリース前ですが次の JUnit はどうなっていく予定なのか、JUnit4 との関係はなどがコンパクトにまとまっていとても参考…

JJUG CCC 2016 Fall の時間別タイムテーブル(セッション一覧)を勝手に作りました

JJUG CCC の「時間別」タイムテーブル(セッション一覧)が欲しかったので、前回同様に調整したページを作りました。JJUG CCC 2016 Fall - Timetable (非公式) GitHub のページとして公開していますので、もっとこうした方がいいよ!というのがありましたら…