2022-01-01から1年間の記事一覧

JJUG CCC 2022 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2022 Fall に参加しました! オンライン開催も、今回で4回目。 今回はスタッフとして参加1して、ちょっとだけ司会をしました。スムーズに進行できていたら幸いです。 今回、特によかったなーと思ったのが、完成度の高いもちださんのセッション。 ま…

Jextract を使って、Java から libcurl を使ってみる

Jextract に libcurl を呼び出すサンプルがありました。これを試しに動かしてみました。 (まだ Preview の Foreign Function & Memory API を使います) ちなみに、ほかにも以下のライブラリを使うサンプルが置いてあります。 ディレクトリ 実行するライブ…

Java の Charset のバイトオーダーとBOM

Java のサポートされているエンコーディングの一覧を見ていると、UTF-16, UTF-16BE, UTF-16LE, x-UTF-16LE-BOM とあって、なにが違うんだろうと思って調べてみました。 まとめると、読み・書き時のバイトオーダー (BO) 1 と書き込み時の BOM (Byte Order Mar…

年/月/日 の一部が省略された日付をパースして LocalDateTime を取得する方法

年が省略されている日付(月/日)の場合 まずは、DateTimeFormatter を用意します。 DateTimeFormatter formatter = DateTimeFormatter.ofPattern("MM/dd"); 次に、日付を MonthDay クラスでパースします。 MonthDay monthDay = MonthDay.parse("07/18", for…

左腕のハードウェア故障についてのご報告

6月6日(土)に自転車でお散歩していた際に転倒し、左腕がクラッシュしました。 それにより、しばらくの間は右腕のみの片系運用となっておりました。 数日が経過しても左腕からのアラートが治まらない状態が続いたことから、病院に詳細なデバッグを依頼したと…

JJUG CCC 2022 Spring ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2022 Spring に参加しました! いつも以上におもしろいセッション盛りだくさんで、参加してとても楽しかったです。 LINEのトラブルシューティングのような現場での経験をもとにした話から、バイトコードのようなJavaのコアな話まで、とてもバランス…