2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Add Tab Index for Googleを公開しました

Firefox用のgreasemonkey「Add Tab Index for Google」を公開しました。 Add Tab Index for Googleとは?Googleの検索結果ページを3倍ぐらい使いやすくするためのgreasemonkeyです。 具体的には、以下の処理を行います。 [1]検索結果の1番目にフォーカスを当…

document.getElementsByClassNameがネイティブ実装されている

クラス名でDOM要素を取得できれば便利なのに・・・と思っていたらあったんですね。 Document.getElementsByClassName() - Web API | MDN JavaScriptライブラリがなくても、IE8以外の最新の(HTML5ドラフトに対応している)ブラウザではなにもせずに使えるみた…

サーバをすばやく発見する方法

この前の壊れたサーバにOSを再インストールするためにサーバルームへ。 ところが、識別シールの情報が古くてそのサーバがどれかが分からない・・・。 最初はリモートでビープ音を鳴らせないかと思ったんですが、これが意外とやっかい。 もし鳴らせたとしても…

Listから配列への無駄のない変換

今日、ふと思ったこと。 よくJavaでListから配列への変換の方法としてこういうやり方が紹介されています。 list.toArray(new String[0]); 変換の際に型を指定する必要があるから、引数に中身が0個の配列を渡す。 でも、ここで生成しているオブジェクトはすぐ…

こんなコマンドがほしい

仕事で使っている開発用サーバが一台壊れました。 壊れたといっても、古いバージョンのOSに新しいアプリを上書きで入れたら動かなくなった・・・というものです。 コマンドは受け付けるけど、開発アプリは動かないという状態。 そんなサーバに対して先輩が言…

SwitchApp ver1.1 リリース

SwitchApp ver1.1をリリースしました! [機能追加] ・次に切り替えるウィンドウの指定に「直前のアプリに戻す」を追加 ・一致条件を複数の方式から選べるようにした ・ウィンドウ名を、現在開いているウィンドウ一覧から選べるようにした SwitchAppとは? ど…