2019-01-01から1年間の記事一覧

SELECT文で本番環境を落としたお話

本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendarで、このパターンのやらかしはなかったのでキーボードを叩くことにしました。 番外編のつもりでお楽しみください。 この記事が、新たな障害発生を防ぐことにつながれば幸いです。 何をやったのか ある日、ちょ…

Object#clone() メソッドからスローされる CloneNotSupportedException はどのようにハンドリングするべきか

Java の Object#Clone() メソッドは throws CloneNotSupportedException が宣言されています。 protected native Object clone() throws CloneNotSupportedException; しかし、クラスが Cloneable インタフェースを実装していれば CloneNotSupportedExceptio…

Ansible で Mackerel を操作するプラグインを作りました!

Ansible で Mackerel の設定を取得したり変更したりできたらなーと思う時があります。 例えば… アラートが鳴ってしまうのを防ぐために、Ansible 実行中はホストのステータスを standby にしたい 特定のロールが設定されているホストの場合だけ、ファイルをコ…

JJUG CCC 2019 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2019 Fall に行ってきました! 最近 Java のシステムをまたいじるようになって*1、 Java 欲が高まってきていたところにいろんなセッションを聞けてすごいテンション上がりました。 特に、「開け!ドメイン駆動設計の扉」がちょうどこれから一部のシ…

Stack Overflow のタグから、どのフレームワークについてよく質問されているのかプログラミング言語ごとに分析してみた

Stack Overflow の質問には、その内容を示すタグが付与されています。 このタグ、よく見ると「言語」+ 「フレームワークやライブラリの名称」という構成が多いです。 つまり、これを分析すれば、言語ごとに質問の多い(つまり、よく使われている、人気がある…

Java のバージョンを上げるだけで、プログラムは速くなるのか

よく Java の実行バージョンを上げるだけで速くなるという話を聞きます。 でも、本当にそうなのでしょうか。また、本当だとしたらどれぐらい速くなるのでしょうか。 そこで、簡単なプログラムで実験してみました。 実験概要 実験用に、数独を解く Java のプ…

strptime は環境によって挙動が違う

PHP には、日付文字列をパースするための strptime という関数があります。 これを使って、Sun, 19 Apr 2015 11:43:30 GMT という文字列を %a, %d %b %Y %H:%M:%S %Z というフォーマットでパースした結果、以下の通り環境によって異なる結果になりました。 s…

パラメータ設定が不適切だと、ruby-oci8 より go-oci8 の方が遅くなることもあるので要注意

こんな感じの単純な SQL を Ruby と Go それぞれで流したら、なぜか Go の方が遅くなりました。 特に text が長いと遅い…。 SELECT id , text FROM example 使っているライブラリは、ruby-oci8, go-oci8。 原因 原因は、それぞれのライブラリのパラメータの…

JJUG CCC 2019 Spring ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2019 Spring に行ってきました! 今回はレガシーコード改善のヒントになるネタがないかなーといろいろ話を聞いてきました。弊社の Java、古くなっているものがいくつかあって、それを少しでも楽にしたいというのがモチベーションです。 毎回思うの…

JJUG CCC 2019 Spring のスマートフォン用タイムテーブルを作りました

5月18日(土) に開催される JJUG CCC 2019 Spring 、そのスマートフォン用タイムテーブル(セッション一覧)が欲しかったので、作りました! JJUG CCC 2019 Spring タイムテーブル 公式ページのビルドして圧縮された Vue ファイルを手作業でハックして作った…

JavaScript の String.prototype.split() の第二引数 limit は、ほかの言語と意味が違う

JavaScript の split メソッドを使ったら「あれ?」となったのでメモ。 一般的な spilt メソッド Java, C#, Ruby, Perl の split メソッドは、第二引数に limit を指定できます。 これを指定すると分割回数が制限されます。 (下記の例だと、文字列を2つに分…

意地でも IE を使わずに Firefox をダウンロードする方法

新しい Windows 7 の PC を使おうとしたら Internet Explorer (IE) しか入っていませんでした。 しかし、私は IE が嫌いなので、Firefox を使いたいです。 そこで、Firefox ダウンロードしようと思い…、そこで気づきました。 Windows 7 で Firefox を使おう…