意地でも IE を使わずに Firefox をダウンロードする方法

新しい Windows 7 の PC を使おうとしたら Internet Explorer (IE) しか入っていませんでした。
しかし、私は IE が嫌いなので、Firefox を使いたいです。

そこで、Firefox ダウンロードしようと思い…、そこで気づきました。
Windows 7Firefox を使おうとしたら、まず最初に IE を起動しなくてはいけません。

しかし、私 は I E が 大 嫌 い で す。

そこで、Windows の機能だけで Firefox をダウンロードする方法を編み出してみました。

IE を使わずに Firefox をダウンロードする

  1. 「ファイル名を指定して実行」を開く
  2. 「参照」ボタンをクリック
  3. ファイル名欄に https://mzl.la/2inJu0a と入力1して、「開く」ボタンをクリック
    f:id:chiheisen:20190220011642p:plain
  4. 「ファイル名を指定して実行」の名前欄に C:\Users\… で始まるパスが入っているので、その前後に文字を付け加えます。
    cmd /c move "(入力されたパス)" "(移動先のパス)\Firefox.exe"
    f:id:chiheisen:20190220011717p:plain
  5. 「OK」ボタンをクリック

これで、Firefox をインストールできるようになりました!! f:id:chiheisen:20190220011719p:plain

なにやってるの?

ファイルを開くダイアログには「URLからファイルをダウンロードして開く」という機能があります。それを使って、インストーラをダウンロードしました。
ただ、そのままだとファイルに拡張子がつかないので実行できません。
そこで、最後にファイルを移動しつつ拡張子を付けています。

これで、IE を使わずに済みますね!2

豆知識

https://bit.ly/firefox へアクセスすると IE のページに飛びます。


  1. https://download.mozilla.org/?product=firefox-latest&os=win&lang=ja への短縮URL

  2. Windows 10 なら、curl が使えるのでもっと簡単に Firefox をダウンロードできます。