2014-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアとしてプロとして、今年読んだ本(2014年)

自分はエンジニアであり、プロでありたいと思っているので、定期的に技術書を読むように心がけています。読むのと理解するのが遅いため冊数は少なめですが、それでも少しでも身につくものがあればと思って読んでいます。 エンジニアとしてプロとして、今年読…

JJUG CCC 2014 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2014 Fall に行ってきました! 今回は、前回とちょっと変わって、技術的な話だけでなくビジネス的な話もあってすごい面白かったです! (JJUG CCC なのに、Javaの話はあんまりないですよーw っていうお断りをたびたび聞きましたw)ちょっと意外でし…

「質問」ができない? それなら「確認」をすればいいと思う!

たまに後輩と話をすると、「分からなければ質問をしろと言われるんですが、まず何を聞けばいいかわかりません…」ということを言われたりします。 そこで、自分が社会人なりたての頃*1どうしてたかなーと振り返ってみたんですが、不思議なことに、頑張って質…

チケットのタイトルやステータスを常時表示する「Redmine Fixed Header plugin」を公開しました。

Redmine を使っていて、ちょっと不便だったところを改善してみました! Redmine Fixed Header plugin Redmine のチケットページに、常時タイトルやステータスを表示するプラグインです。 このプラグインをインストールすると「このチケットのタイトルなんだ…

Java8 で java.lang.Object#hashCode() の生成アルゴリズムが変更されていました。

java.lang.Object#hashCode()の性質という記事で書いたのですが、Java の Object#hashCode() の値はただの乱数となっています。 この乱数のアルゴリズムが、Java SE 8 で「線形合同法」から「XORシフト方式」に変更になっていました。 といっても、変更され…

「Windows 8.1のインストールを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法

Windows 8.1 をインストールしようとしたところ、何度やっても「Windows 8.1のインストールを完了できませんでした」が表示されて進まなくなってしまいました。 試行錯誤の末、結局こんな手順で直りました。 パソコンを再起動する 画面左下(タスクバーの左…

Windows 8 から Windows 8.1 にアップグレードした環境で、PCのリフレッシュを実行する方法

結論としては、できないそうです(笑) ただ、手元に Windows 8 をインストールしたときに使った DVD があったので、それを使ってPCのリフレッシュと似たようなことができました。 手順 Windows 8 のインストールDVDを入れた状態でPCを再起動します。 「Wind…

JJUG CCC 2014 Spring ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧

JJUG CCC 2014 Spring に行ってきました!最初はフルに参加すると時間が長くてしんどいかなーと思ったんですが、そんなのが気にならないぐらい感覚的に短い一日でした。 ブログや本で読むよりも濃くて新しい話が聞けてとても楽しかったです。 (個人的に、JV…

Java8 で StringBuilder/StringBuffer クラスがリファクタリングされていました。

ついに Java SE 8 がリリースされました! そこで、早速ダウンロードして、Java 8 のソースコード(src.zip)を Java 7と比較してみたところ、公表はされていないのですが、ちょこちょことリファクタリングされていることがわかりました。そこで、そのうち Str…

Java8 で String クラスに join メソッドが追加されていました

Java8 で String クラスに、static な join メソッドが追加されていました。 使い方はとってもシンプル。 String message = String.join("-", "Java", "is", "cool"); // message には "Java-is-cool" が代入されています。 引数に、任意の数の CharSequence…