チケットのタイトルやステータスを常時表示する「Redmine Fixed Header plugin」を公開しました。

Redmine を使っていて、ちょっと不便だったところを改善してみました!

Redmine Fixed Header plugin
Redmine のチケットページに、常時タイトルやステータスを表示するプラグインです。

このプラグインをインストールすると「このチケットのタイトルなんだっけ?」「今ステータスどうなってる?」ということを、スクロールせずにいつでも簡単に確認できるようになります。


インストールはとても簡単!
Redmineプラグインディレクトリに git からクローンしてくるだけです*1

cd {REDMINE_ROOT}/plugins
git clone https://github.com/YujiSoftware/redmine-fixed-header.git redmine_fixed_header


日頃、Redmine をバリバリ使っている方にオススメです!
ぜひ、ご利用ください!


リポジトリYujiSoftware/redmine-fixed-header

経緯

Redmine のデフォルト状態だと、タイトルやステータスは画面上部にしか表示されていません。
ですが、チケットの中ほどまでスクロールしてから、改めてタイトルやステータスを確認したくなるときは頻繁にあります。


そのたびに画面上部までスクロールするのは、とても面倒です。


このプラグインは、そんな面倒を解消するために作りました。

便利です!

プラグインのインストール後は、常にヘッダが表示されるようになります。
そのため、いちいちスクロールすることなく、いつでもすぐにタイトルやステータスを確認できるようになります。

これによって解消される手間はほんの少しですが、これに慣れてしまうとデフォルトの状態がものすごい不便に感じてしまうこと、間違いなしです!


シンプルなプラグインですが、とても皆さんのお役に立てると思います。
ぜひ、ご利用ください!

*1:詳しくは、github のページをご覧ください