地震は減っている?

3月11日の東日本大震災以降、地震の回数が急増しました。
一方で、ここ最近はだいぶ減ってきたような気がします。


・・・でも、本当に減っているのでしょうか?

地震の回数

日本気象協会が発表している地震情報を分析しました。
その結果が、このグラフです。

あんまり減っていませんでした。
3月12日をピークにいったんは減少傾向にありましたが、4月11日の余震で再び増加していました。その後はまた減少傾向にありますが、震災前の水準までは戻っていません。
特に、地震1,2程度の小さい地震が増えています(あまり心配はないのかもしれませんが…)


念のため、今年の元旦からの推移もグラフ化してみましたが、やはり3月11日以前の水準に戻っているとは言えません。


まだ余震が続きそうですね。