Java API の規模がどれだけ大きくなったか気になったので、コード行数を確認してみました

Java API は、バージョンが上がるごとにどんどん大きくなっています。
でも、「大きくなった」といってもピンとこなかったので、目安としてコード行数を確認してみました。

Java API のコード行数

調べた結果がこちら。

バージョン コード行数
jdk1.1.8 63,418
jdk1.2.2 201,317 (+137,899)
jdk1.3.1_20 227,997 (+26,680)
jdk1.4.2_19 316,289 (+88,292)
jdk1.5.0_22 395,499 (+79,210)
jdk1.6.0_45 445,139 (+49,640)
jdk1.7.0_80 498,834 (+53,695)
jdk1.8.0_121 561,036 (+62,202)
  • 調査対象: JDK の各バージョンに付属している src.zip
  • 対象パッケージ: java.*, javax.* (com.sun.* などは除外)
  • 調査ツール: StepCounter
  • 補足: 行数に空行やコメントなどは含まない、いわゆる実効行数


jdk1.1 と比べて、jdk1.8 は約9倍の規模になっています。jdk1.2 と比べても約2.8倍です。
すごい増えてますね…。

各バージョンで追加されたパッケージ

細かいメソッドの追加とかもありますが、パッケージがごそっと追加されたことでコードが増えた分が大きいようです。ざっと確認してみたところ、以下のパッケージがありました。

  • jdk1.3
    • javax/naming
  • jdk1.4
  • jdk1.6
    • javax/annotation
    • javax/lang/model
    • javax/script
    • javax/tools
  • jdk1.7
  • jdk1.8