GL-04PをSoftbankの回線で使う

イー・モバイルから発売されていた SIM フリーの WiFi ルータ GL-04P*1
これを、Y! Mobile のシェアプランで契約した SIM (回線は Softbank です)で使うことができたので、その接続手順まとめです。
(ネットに成功例がなかったのですが、ダメもとで試したらできました)

手順

  1. SIM を GL-04P に入れて起動します。
    (この段階では、電源が入っても接続と切断を繰り返します)
  2. パソコンまたはスマートフォンから、 http://pocketwifi.home/ にアクセスします。
  3. ログインして*2、設定 → WAN設定 → プロファイル設定を開きます。
  4. 下記の情報を入力し、保存ボタンをクリックします。
    • プロファイル名: Softbank
    • ユーザ名: ym
    • パスワード: ym
    • 認証方式: PAP
    • APN: plus.acs.jp (スタティック)
  5. 設定 → WAN設定 → 接続モード設定を開きます。
  6. プロファイルリストから、Softbank を選択し、適用ボタンをクリックします。

補足

GL-04Pが対応している LTE の周波数は、旧イー・モバイルが使っていた帯域(1.7GHz帯)のみですが、普通に LTE で接続できました。
おそらく、Softbank が旧イー・モバイルを買収したとき結果、いわゆるダブルLTEになっているので、GL-04P × Softbank の組み合わせでも使えるんだと思います。

*1:秋葉原で、中古 \3,000〜 で売っています。

*2:デフォルト設定だと、ユーザID: admin / パスワード: admin