Firefox 58 でも、Shift + マウスホイールで「戻る/進む」をできるようにする方法

今日リリースされた Firefox 58 で、Shift + マウスホイールで横スクロールができないという有名な16年物のバグ (?) が修正されました。

ただ、もともと WindowsFirefox では Shift + マウスホイールは「戻る/進む」に割り当てられていました。これが、上記の対応によりできなくなりました。
自分はこれを使っていたので、超困ります…。


そこで調べてみたら、Alt + マウスホイールで同じことができるようになっているそうです。
(ただし、Alt を離すタイミングでメニューバーが出てきます)

もしくは、about:config で mousewheel.with_shift.action を 2 にすれば今までどおりの挙動に戻すことも可能
どーしても今までどおりがいいという人はこちらを試してみるのもありかと。

なんで挙動変えたの

Bug 143038 Make users can scroll contents horizontally with vertical wheel operation with a modifier r?smaug | Diff Viewer | Review Board
このコミットコメントによれば、Webアプリケーション開発者が macOS かどうかをチェックす必要がなくなる(もともと macOS だと、OS標準に合わせて Shift + マウスホイールの横スクロールに対応していた)こと、Chromium と同じ動作になることが理由だそうです。
ようするに、互換性を重視した結果ということ。