トップレベルドメインっていくつあるの?

.com や .jp などのトップレベルドメインドメイン名の一番右側の部分)っていくつあるのか気になったので調べてみました。

トップレベルドメインのリスト

IANA (Internet Assigned Numbers Authority) のページに載っていました。
IANA — Root Zone Database


これによると、現在のトップレベルドメインなんと 1576 個。
(2018年3月23日現在)

内訳

分類 概要 個数
country-code 国別コード .jp / .uk / .eu 312
generic 汎用 .com / .gov / .mil 1235
generic-restricted 汎用(制限付き) .biz / .name / .pro 3
infrastructure インフラ .arpa 1
sponsored スポンサー .aero / .travel / .tel 14
test テスト .test / .テスト 11

なんか generic だけ異様に多いなと思ったら、言語別のドメインが含まれていたり、使われていないものも含まれているようです。
あとは、.hitachi (日立グループ).dell (DELL) のような企業ドメインなんかもここに含まれています。


追加履歴を見てみると、まだまだ増えて行っているようです。
Delegated Strings | ICANN New gTLDs


さすがに全部は覚えられない…。