Javaの公式APIドキュメントを簡単に検索する方法

JavaAPIドキュメントを検索しようにも、そのページに検索機能がないし、
かといって普通にググると古いJavaSE 1.4のドキュメントがひっかかたりと何かと不便。


そこで、Firefoxのロケーションバーで「java (調べたいクラス)」って入力すると一発で検索できる方法を考えてみました。
これだと、ちゃんと最新のJava6 APIドキュメントを、しかも一瞬で調べられます。


やり方は簡単で、こんなブックマークを登録しておくだけ。

URL:「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Ajava.sun.com%2Fjavase%2Fja%2F6%2Fdocs%2Fja%2Fapi%2F+%s&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&btnI=I%27m+Feeling+Lucky
キーワード:「java



これだけでOK。
本来はJavaの公式APIドキュメントは検索機能ついてないんですが、
GoogleのI'm feeling Luckyを使って一発アクセスできるようにしています。
それとFirefoxのキーワード検索を組み合わせるとさらに快適。


Javaを頻繁に使う人に、ぜひお勧めです(^ー^)