iPod Touchには1582年がない (iPhoneにもない)

以前、iPod Touchのバグ?という記事で、0001年1月1日を選択すると、表示が1月3日になるというバグがあると書きました。


改めて確認したところ、どうやら1582年がないのが原因のようです。

なんでやねん・・・。


有名なバグかと思い、検索してみましたが全然ヒットしません。
唯一、見つかったのがこのページ。
http://www.glassner.com/OpenSeason/?p=19


・・・でも、このページを見てさらにびっくり。

In the year 300 we’re only one day and a year off, but … hey, wait a second. The year 300 is listed twice! What the heck?
300年になるとずれは1年と1日だけになる、けど・・・ちょっと待ってくれ。リストの中に300年が2回あるぞ!いったい何が・・・?

http://www.glassner.com/OpenSeason/?p=19


ほんとだ。


どうやらこれ、1582年にユリウス暦からグレゴリオ暦に移った関係で年が飛んでいるとのこと。
他に表現方法なかったのかなぁ・・・。