canvas を使った画像エフェクトライブラリ

HTML5canvas を使った画像エフェクトライブラリ「egg」を公開しました。

egg とは?

HTML5canvas を使った画像エフェクトライブライブラリです。
現在は粒子エフェクトのみですが、結構きれいなエフェクトがかかります。
Firefox, Google Chrome をご利用の方は、ぜひ下記のページからサンプルをご覧ください。


Ver0.1の変化点

  • 初版リリース (粒子エフェクトを実装)

ダウンロードとサンプルは こちら(egg (JavaScript Effect Library)) からどうぞ!

ちなみに、このライブラリは Google Chrome で滑らかに動きます。
Firefoxでも動くようにしているんですが、粒子を細かくするとぎこちない動きになってしまいます*1
なので、実際に使用する際はある程度粒子のサイズを大きめにしておく必要がありそうです。
(上記のページでは、デフォルト8ピクセルにしています)


まだ、ぜんぜんAPIが洗練されていなかったり、そもそも「ライブラリ」といってるのに種類が少ないなど、これからちょっとづつ改良していく予定です。

*1:粒子のサイズを1ピクセルにすると、Firefoxでは 1fps しかでません。Google Chrome だと 8fps でるのに…