Excelの表(QA表, 不具合表... etc)を、すごく検索しやすくするツールを作りました。

最近、仕事でやたらExcelを使うようになったので、こういうツールを作ってみました。

Excelインクリメンタルサーチ
Excelの表を、すごく検索しやすくするツールです。
(QA表, 不具合表... etc)

サンプルはこちら!


このツールを使うと、Excelの表をブラウザ上で素早く、わかりやすく検索できます。
データの自動変換スクリプトがついているので手間はほとんどかかりません。
また、複数のファイルにまたがるような場合でも、簡単に検索できるようになります。


日頃、Excelでバリバリ仕事をこなさなきゃいけないSIerの方にうってつけのツールです。
ぜひ、ご利用ください!


ダウンロード:ダウンロード - 地平線に行く
紹介ページ:Excelインクリメンタルサーチ - 地平線に行く

経緯

お客様とのやり取りは、どうしてもExcelで情報をやりとりしなくてはいけません。
しかし、Excelの検索機能は今となっては貧弱で、以下の問題点を抱えています。

  • 検索結果が一覧できない
  • ヒットした個所がわかりずらい
  • ファイルをまたがった検索ができない


このような問題で情報の共有が妨げられると、チーム内の情報伝達がスムーズにいかなくなり、互いに認識のずれが発生したり、同じような質問を何度も繰り返す羽目になってしまいます。
これは、とても大きなロスです。
そのため、より検索しやすいように Wiki や チケット管理システム にデータをためていくということが理想です。
しかし、冒頭に挙げたようにお客様が絡んでくると、どうしてもExcelのまま運用を続けなければいけません。


そこで、Excelを使いつつも検索性を大幅に向上させたのが上記のツールです。
どれも、技術的にはありきたりなもの*1ですが、それらを組み合わせることによって最高に使いやすいものになったと自負しています。

簡単×便利

このツールは、一度設定したらそのまま手間いらずになるように設計しています*2
変換ツール(excel-to-json.wsf)を自動的に呼び出せすようにすれば、本当に手間いらずです。
(Jenkins のコミットフックに設定する、 TortoiseSVNのアップデートフックに設定する、など)
なので、頻繁に更新されるようなExcelデータでも安心して使えると思います。


少しでも、みなさんの仕事で楽ができるように。
ぜひ、ご利用ください!

*1:このツールの Excelファイルの読み取り機能や、JSONデータ生成、インクリメンタルサーチ、ハイライト機能は、ほかの方が作られたものをほとんどそのまま参考にして作っています。

*2:ただ、最初だけどうしても手間がかかるようになってしまったのが心残り…