Googleインスタントプレビューのスクリーンショットをしているブラウザ

ちょっと前に、Google検索にインスタントプレビューという機能が追加されました。

ところで、このスクリーンショット、どういう環境で取ったものなんでしょうか。


調べてみました。

UserAgent

Mozilla/5.0 (en-us) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Version/3.1 Safari525.13
Google Chromeかと思ったら、Safariのようです*1
しかも、ちょっと古いバージョン(ver 3.1)のようです。

画面解像度と色数

1024×1024、24bit
ちょっと変わった解像度です。
バーチャルマシン上で行っているのでしょうか。

OS

Linux_x86_64
64ビットマシンのようです。

プラグイン

JavaFlashは入っていないようです。
ただ、確認が取れませんでしたが、ひとつだけ何か有効になっているようです。
(ブラウザのデフォルトで何か入っている?だけかもしれません)

調べ方

ブラウザの UserAgent とかの情報を表示するページを探して、そのスクリーンショットに写っている文字を読んだだけです。
たとえば、www.google.comで「browser info」と検索すると、そういうページがいくつか見つかります。
(最初は「ブラウザ 情報」と検索したのですが、文字が小さくて読めませんでした)


単純な方法なので、探せば他にも何か見つかるかもしれません。
自分でそういうページを用意して、Googleが拾いに来るのを待ってもいいんですが・・・めんどくさいので、やりません(笑)