公式で Add Tab Index for Google が実装されてる

Firefox & GoogleChrome 用の greasemonkey「Add Tab Index for Google」をバージョンアップしました。

Add Tab Index for Googleとは?

Googleの検索結果ページを3倍ぐらい使いやすくするためのgreasemonkeyです。
[1]検索結果の最初にフォーカスが当たる (Enterキーを叩くだけで検索結果の一番目が開ける!)
[2]検索結果のタイトルにタブインデックスを追加する (Tabキーを押して検索結果を移動できる!)


Ver1.4の変化点

  • 動画/ニュース/書籍/ブログ/掲示板/レシピ検索に対応

ダウンロードは こちら(Add Tab Index for Google) からどうぞ!

ところで

しばらく前からGoogle.comで検索すると、小さな矢印が表示されるようになっていました。


今までよくわからなかったんで無視していたんですが・・・。
今日、たまたまカーソルを当てたらこんな説明が。

Use the up and down arrow keys to select each result.
Press Enter to go to the selection.
上下キーを使って、検索結果を選択できます。
Enterキー押すと、そこに移動します。


まさかのAdd Tab Index for Google!!!
たしかに、上下キーを押すと矢印が移動して、Enterキーを押すとそのページ移動できます。
最初の矢印の位置は、検索結果の一番目。
Add Tab Index for Googleとの違いはTabキーで移動するか上下キーで移動するかぐらい…。
(「画面の下の方に近づくと自動的にスクロールする」機能も同じように実装されてました)



これでAdd Tab Index for Googleの出番がなくなりました orz
まだ、日本語版に対応していなかったり、ブラウザの「戻る」を使ったときに使いづらいとかの違いがあるので、すぐにではないですが。
いずれ違いがなくなってきたら、本当に開発終了しようと思います。


「便利なんだから、いずれGoogleが実装するかも」ぐらいには考えていましたが、本当に実装されているところをみると、ちょっとショック。
でも、Add Tab Index for Googleの初版は一年半前(自分用に作ったのは二年半前)なので、先見の明はあったのかなと自画自賛(笑)。

もしも・・・

Googleの方で見ている方がいらっしゃれば、ぜひAdd Tab Index for Googleにあってまだ実装されていない機能をパクってください!
greasemonkey 拡張よりも公式で対応していただく方が、自分としても便利です(笑))


Add Tab Index for Googleで実装していて、まだ公式版に実装されていない機能

  • 日本語版(www.google.co.jp)への対応
  • ブラウザの「戻る」でページを再表示した場合、フォーカスを最後に合わせていた場所にセットする
  • 「もしかして」にフォーカスを移動できる
  • 「乗り換え案内」にフォーカスを移動できる
  • AutoPagerizeとの併用(ただ、そもそもAutoPagerizeが動かない…。GoogleのJS側でページを更新したときにイベントを発生させてもらえると動くかもしれません)