技術系の勉強会のスライドをツイートするbot @tech_slideshare を作りました!

勉強会スライドbot @tech_slideshare を作りました!
ぜひ、ご利用ください!

勉強会スライドbot(@tech_slideshare)

なにこれ?

技術系の勉強会だと、大変ありがたいことにたくさんの方があとでスライドを公開してくれています。
そこで、そんなスライドをまとめてツイートしてくれる bot があったら便利かなーと思って作りました。
(すでにあるかと思って探したけど、なかったです)


実装は、はてなブックマークから Slideshare, Speaker Deck, docs.com に関するブックマークを取ってきて、順次ツイートするという単純な仕組みです。
当初、ツイッターのタイムラインから取ってこようかとか考えたんですが、この仕組みが一番確実そうだったのでこれにしました。


ただ、これだと Qiita のスライドモードなどでアップロードされてる場合はツイートされません。
この点については、いい方法を見つけ次第改良予定です…!


ほかにも、ツイートの頻度などは動作を見ながら随時改良していきます。
もし何かご意見等ありましたら、こちらの @tech_slideshare または中の人 (@YujiSoftware) までご連絡ください!